Alissaの見聞録

Alissaの見聞録

紙を折ったり夜空を眺めます

変わらず生きていく話

あけましておめでとうございます。Alissaです。


2020年あけてから最初の記事が四月の終わりってどういうことですか? 

サボってたんじゃなくてですね。忙しかったんです。


またかとか言わないでください。
忙しくない大学院生なんて存在しないですから。。。 


自分の研究だけじゃなく、外部機関との共同研究を二つも抱え、それらを全て3月までに片付けなきゃならない苦痛といったら。

大学受験の次くらいに精神病んでましたね確実に。


おまけにその研究たちと同時進行で就職活動もしなければならなかったので、さすがにこの時ばかりは一日が24時間であることを恨んでました。

研究が一旦全て落ち着き、じゃあ就活に本腰入れてやるぞー!と意気込んだところで新型コロナウイルスによる非常事態で環境が激変。

企業説明会はおろか、面接も全てWebのみで行う・・・。
お家でひたすらエントリーシートをぽちぽち書くだけの毎日・・・。

幸いなことに現段階で就活はある程度落ち着きました。
まだ全て終わったわけではないですが、ひとまず安心できるところにはなりました。



という訳で、研究、就活、コロナウイルスの三重苦でこの4ヶ月があっという間にすぎてしまったので、記事が書けなかったんですよということでした。コロナウイルスに感染した訳ではないのでご安心を。

なんとか今は余裕ができたので、生存報告を兼ねてこの文を書き留めています。




本当は、このブログを始めて1年が経った時に何か記事をあげようかと思っていたのに、忙しすぎてそんなことしてる場合じゃねぇ!状態でした。

その時に書こうかなと思っていたことも、いずれ時間ができたら書こうかなと思っています。


折り紙の方も、実は紹介したい作品のストックがいくつもありまして。(忙しいと言いながら折ることだけはやってたんですね、気分転換に。)

写真撮って記事書いてすればあげられるんで、頑張りたいですね。他人事。



twitter見てくださっている人は知ってるかもしれないんですが、
実は最近、折り紙を使ってアクセサリーを作り始めたんです。


UVレジンっていう樹脂で折り紙をコーティングして、ピアス金具をつけただけのものですが、だいぶきゃわたんな感じに仕上がってるかなと思ってます。

特にこれが結構お気に入りです。
もしこのピアスが欲しいという方がいましたら差し上げます。可愛がってください。
f:id:mkfalissa:20200430213451j:image

折り紙×アクセは他のハンドメイド作家さんも作品を作ってらして、これだとまだ僕のオリジナリティが出せてないなということで、

こういう試みも今挑戦してます。連鶴×アクセはおそらく世界初なんじゃないかと!

今後これらのアクセについても完成したらブログで紹介していきたいなと思ってます。

これを機にハンドメイド界隈の人とも交流の輪を広げるぞ〜!





以上が僕の空白の4ヶ月の近況です。

この期間中、全く記事をあげていないにも関わらず、なぜか毎日コンスタントに訪問者がいらしたようで、
本当になぜか、四月の総アクセス数が100回を超えていました。
日によっては一日30件アクセスされていたりで、何も記事あげてないのにどうした???いや嬉しいけども???という感情です。

ありがたいです。そしてありがたい以上に申し訳ないです。さっさと記事書きます。



皆様もどうかお体には気をつけて、お家で暇な時は折り紙を楽しんでみてはいかがでしょうか。
それではまた。