Alissaの見聞録

Alissaの見聞録

紙を折ったり夜空を眺めます

再再始動と新たな試み

帰ってまいりました

 

 

どうもAlissaです。

 

なんとあの日記が終わってから早いもので6年と7ヶ月が経ってしまいました。高校2年生ですってよ。本当に早い。

新しいアカウントでの日記も何回か更新したきり、ほとんど文章を書くことがなくなってしまいました。

 

それからというもの、幾度となく「なんらかの形で文章を、自分の思考を書き留めておきたい」と思ったりしたのですが、なんでですかね。ここまで時間かかっちゃいました。

 

 

いやまぁ理由としては、当時は200人強いた読者(そのうちの何割が正当で公正な読者だっただろうか!!!笑)が、いまのメインツールであるTwitterのフォロワーに数人しかいないので、日記を再開させたところで

「誰も見ねーだろ」

という抑止力が自らに働いたためにやってこなかったわけでして。

それならそれで誰にもその存在を知らせることなく、自分しか知らないところで文章だけひっそりと垂れ流すというマジの自己満と狂気のブログでも始めようかとも考えないこともなかったですが、普通にキモイので断念。

 

 

それならなぜ今になってブログ始めたの?って話になるわけだけど、 大きな理由は折り紙にあります。

 

なるほど(?)って感じですよねほんと。

具体的に話をすると、

僕はいま、折り紙の制作に熱心(というかずっと昔からやっているけれど、最近激化してしまっている)な状況なんです。特に”連鶴”と呼ばれる所謂折り鶴を複数羽繋げたものを一枚の紙から折り出す、という作品を主に作っています。

 

f:id:mkfalissa:20190318224436p:plain

連鶴、とGoogle先生で画像検索をするとこんな感じの作品群が見られます。下段にやばい奴がいますが。

 

で、いままで作品は大体Twitterに写真付きツイートであげるのみだったんですが、いかんせんツイート文字制限が140字と少なすぎる!伝えたい情報や画像がまとめにくい!

 

またこの連鶴がですね、作品難度が上がるにつれて設計図がまあまあ膨大になってくるので、ノートとかに落書き程度で済ませていた昔と比べて圧倒的に設計図を描くのがめんどくさい!パソコンとかでパッと済ませたい!

 

 

と、不満ばかりだな君は。と呆れられんばかりの傲慢さですが。

そんなこんなで、「じゃあブログでも始めてそこでやりくりするか」って感じで始めるに至ったわけです。

 

本当はこの「始めるか」という思いは、一年以上前から既にあったんですけど。笑

なんで一年かかってるのかはこれに関しては本当に自分でもわからないです。なんで???

これでこのブログを始めるきっかけの話は終わりです。

 

しかし更新記事についてですが、

上記のような名目がある一方で、「自分の思考を書き留めておきたい」という思いも未だ健在であるため、昔のような誰得な僕の日記もまたあげていきたいと思っています。その意味もこめて見聞録の名を(ブログの名前は今後変えるかもしれないけど)。まあ見る気なければ見なきゃいいだけだしね!

一応名目がある以上マジの自己満と狂気からマジの自己満だけのブログにはぎりぎりランクアップしてると思うのでセーフです。セーフです。

 

 

 

一発目の連鶴記事はすぐあげるかと思います。作品もう既に出来ちゃってるしね!

もちろんいままで通りTwitterにも作品のツイートはしますが、同時にブログURLも貼るので、どっちにも人が訪れて一石二鳥!になればいいですけど。

 
というわけでブログの方針を説明したところで今日の記事は締めましょうか。

 

 

 

ひたすら渇望し続けたあの日々が、また始まります。